大切なものを守ってくれる鍵の話

鍵の交換

皆さんは家の鍵の交換について考えたことがありますか?私は正直に言うとありませんでした。
鍵は金属製なので摩耗などにより老朽化します。ですから鍵は古くなると交換した方がいいんです。それは刻み鍵やディンプルキーも同じです。
最近の一軒家にはワンドアツーロックの鍵が付いていたり、マンションはオートロック機能が付いているところが増えていますが、
古い鍵を使い続けると鍵が折れたり、曲がったりする可能性が高くなり、鍵が鍵穴から抜けなくってしまうこともあります。
ちなみに鍵の交換を目安は10年ぐらいだと言われています。デジタル時代の世の中ですが、アナログの鍵は皆様の快適な暮らしを提供してくれる大切なツールですから、古くなる前に鍵の交換をしましょう。
ホームセンターに鍵が売っていますが、自宅の玄関鍵に合うサイズなのか分かる人はそう多くないと思います。
ほとんどの人が鍵業者を呼んで鍵を交換してもらうことになります。鍵の取替えを自力でやろうと思えば、時間がかかりますし、買ってきた鍵の部品が家の鍵に合わないことだって多々ありますから
鍵交換は鍵屋さんに依頼しましょう!私は鍵屋に頼むお金が惜しくて、自力で鍵交換をしたことがありましたが、結局購入した鍵の部品が家の鍵に合わず、鍵屋さんを呼びましたから。

国民生活センター

Copyright(c)2009鍵について知っておきたいことAll right reserved.